自動転送の設定
Gmailのメールを他のアドレスに自動転送できます。新着メールをすべて転送するか、特定のメールのみを転送するかも選択できます。
注: 転送の設定はパソコンでのみ行うことができます。Gmail アプリでは設定できません。
注: 迷惑メールは転送されません。
自動転送を有効にする
① パソコンで、メール転送元の姉妹塾アカウントを使用した Gmail を開きます。
② 右上にある設定アイコン [すべての設定を表示] をクリックします。
③ [メール転送と POP/IMAP] タブをクリックします。
④ [転送] セクションで、[転送先アドレスを追加] をクリックします。
⑤ 転送先のメールアドレスを入力します。個人が日常のメール送受信で使用しているメールアドレスがお勧めです。
⑥ [次へ] [続行] [OK] をクリックします。
⑦ 転送先のアドレスに確認メールが送信されます。このメールを開き、文中に記載されている確認リンクをクリックします。
クリックすると「確認」ボタンが表示されるので再度クリックする。「確認完了しました」と表示されます。
⑧ メール転送元の Gmail アカウントでの設定ページ(上記 ① で開いたと同じページ)に再度戻り、ブラウザの再読み込みを行います。
➈ [メール転送と POP/IMAP] タブをクリックします。
⑩ [転送] セクションで、[受信メールを次のアドレスに転送] を選択します。
※それまでは「転送を無効にする」が選択されていたのを、ここで「受信メールを次のアドレスに転送」にします。
⑪ 転送元の Gmail でメールをどのように処理するかを選択します。[Gmail のメールを受信トレイに残す] を選択することをおすすめします。
⑫ ページの下部にある [変更を保存] をクリックします。
※[変更を保存]ボタンがグレィになっていてクリックできないときは、ステップ⑩で「転送を無効にする」に一旦戻し、新たに追加しようとしていたメールアドレスを選択し、次に「受信メールを次のアドレスに転送します」を選択してみてください。
⑬ 転送のテストを行うには、個人のメールアドレスから姉妹塾のメールアドレスにテストメールを送信してみて、そのメールが個人のメールアドレスにも転送できるかで確認できます。
自動転送の効果
姉妹塾ホームページからのメールメッセージは、姉妹塾メールアドレスに届くと同時に、転送設定された個人のメールアドレスにも届きます。
個人の受信トレイに届いたメールを開いて既読にしますが、既読になるのはその個人の受信トレイの中だけです。転送設定をした他の個人の受信トレイには反映されません。
個人の受信トレイで未読のメールがあれば、それは他の方はともかく自分はまだそのメールを開いていない、ということになります。
また、個人の受信トレイに届いたメールを削除したとしても、削除されるのはその個人の受信トレイの中だけです。転送設定をした他の個人の受信トレイからは削除されません。
姉妹塾のホームページからメッセージが来ていないかどうかは、個人が日常使用するメールアドレスを開いてみるだけで確認できます。
共有メールを全員が個人のメールアドレスへ転送するように設定したら、全員にメッセージを送ることにも使用できます。
投稿 by Guys
コメントをお書きください
早苗月 (火曜日, 08 2月 2022 21:13)
調べていただきありがとうございました。
ガイドに沿って、自動転送を有効にしました。
早苗月 (木曜日, 10 2月 2022 16:30)
前回、最後の「変更を保存」をクリックしてなかったように思い、「転送先アドレスを追加」から、アドレスを入力ミスしたり、何度もやり直ししましたが、できたように思います。このコメントを書いて、転送されるか、試してみたいと思います。
早苗月 (木曜日, 10 2月 2022 16:31)
お陰様で、転送確認できました。
Guys (木曜日, 10 2月 2022 21:25)
ステップ⑫の※マーク部分を、ステップ⑬全体を、新たに追加しました。
かいちゃん (木曜日, 10 2月 2022 21:50)
お陰様で(ステップ⑫の※マーク部分を、ステップ⑬全体を、新たに追加しました。)の
メールOutlookで受信できました。有難うございます。
Guys (木曜日, 10 2月 2022 21:57)
いま分かったことですが、上に紹介している方法では、自動転送できる転送先は一ヶ所だけです。
同時に複数の宛先に自動転送する設定方法が、別にあることがわかりました。それを投稿しますので少々お待ちください。